はずれの一歩

近畿大学通信教育部図書館司書コースを2021年4月から受講し始めました

図書館概論 レポート(2021年4月入学)

0

図書館概論はレポートを載せることが難しいと感じたため、ざっくりした書き方になります。

f:id:hazure_blog:20210822191012j:image

の順で書いていきます。

【設題】

公共図書館を一つ選び、レポートを作成しなさい。以下について記入すること。
・図書館の正式名称と所在地
・立地、予算、蔵書数、年間増加数、貸出数、業務別職員数(内、司書有資格者数)、収容座席数
・図書館サービスの種類と内容
・見学先の図書館に期待すること、改良すべき点、全体の感想等

【書き方】

このレポートはまとめる内容が多かったので細かく分けて書きました。また、他のレポートと同様文字数制限が2000文字だったため一つ一つ(立地、予算などの事)をいかに少なくわかりやすく必要なことをまとめるかが大変でした。

私は図書館の正式名称と所在地から収容座席数までは細かく1.○○2.○○というように細かく分けましたが、(1番下に写真を貼っておきます)1.調査図書館の情報 というような感じででもいいと思います。

また、コロナ禍でインタビューにも行くことができなかったため、ホームページを見たり図書館に問い合わせをしたりしてなんとか情報を集めました。これからもしばらくはコロナ禍での勉強になると思うので調査したい図書館はメールでも問い合わせられるのか電話のみなのかなども事前に知っておくとレポートを書くときに役に立つかもしれません。図書館によっては問い合わせてから返事が来るまでに時間がかかる場合もあるので設題が分かり次第、問い合わせるのもありかと思います。

f:id:hazure_blog:20210810063705j:image↑自分はこんな感じでまとめました